いや~、ずっと書かないとなぁと思ってた瓦そばのこと。
ことは、甘木へ向かう度に、大きな看板の広告を見て、KENが「あ~、この瓦そばってなんだろね~。」って言いだしたのが始まり。
そんなに言うなら行ってみる?と言っても、ちょうど減塩食を始めたところだったから、「う~ん、ま、また今度ね」ってことになり、ずっとそのままになっていたんです。
ところがところがこの夏、またKENの「瓦そばブーム」が始まった、笑。
ゆ~ちゅ~ぶかなにかで、どなたかが瓦そばうぐいすさんの紹介ビデオをアップしたようで、、、。
だいたいにおいて、最近はあまり減塩にメクジラ立てなくなったため、多少外食してもいいかな~ってゆるめの生活になってきており、それに加えて、私が休みの日のお昼ごはんをつくるのが面倒だったり、、、へへへ。
あ、「めんどくさい」という感覚、MCIから認知症へ近づく危険なサインのようですよ。
危険危険、アタシが、、、笑
てなことで、9月の末、日差しがとっても厳しい日に、言ってまいりました、KEN念願の「瓦そばうぐいす」!!!
予約をしないで突然伺ったので、営業時間にはすでに店前にたーくさんのお客様が。。。またか、、、涙。
それでもアタシ、おとなしく1時間待ちを克服し、涼しい店内へ。
左:瓦そば、KENと私の二人前が一枚の瓦に乗ってきた 右:KENのセットの釜めし
そばにはうるさい我が家ですが、茶そばを瓦で焼いてるなんて、ちょっと意外性のあるお蕎麦でした。
山口県の名物なんですってね~、へ~へ~へ~、知らんかった。
初めての瓦そば、おいしかったなぁ。
で、KENは、茶めしと瓦そばとのセット、アタクシは食後のデザート付きのセット。
茶めしもテーブルで炊くスタイルなので、出来立てホカホカをいただきます。
ちょっと味見したけど、これも美味しかった~。
左:私のミニプレートデザート 右:KENが我慢できずの追い注文したぜんざい(笑)
普段、いろいろと制限のある食事をしていると(いや、そんなに厳しいわけじゃないけど、おほほ)、こんなゆったりした休日に、こんなおいしいものを食べられるなんて、ホント幸せの極みです。
家でも、グルテンフリーの試みで、いろいろメニューを開拓しております。
そのお写真も、ゆるゆると載せてまいりますね~。





Comment feed