» 田舎の話のブログ記事

i-phone10悪いことが続いたら、いいことがやってきて、その反対もしかり!って、いつも思ってきたけど、今回ばかりは、、、笑。
でも、自分が放った「バ●おんなっ!」の一言でバチが当たったんだから、それはもう仕方がないわけで、、、笑。

数日間の旅行に幸せいっぱいで福岡空港に降りたったあと、いつもとは違うルートで我が家を目指しました。
いつも使う大刀洗PAバス停ではなく、レールバスの駅が近い大板井PAのバス停で降りようと思ったのです。
レールバス(バスではなく一両編成の電車、笑)に乗り換えて、その後山隈駅で降りても、我が家まですぐの距離だしね。
そこまでは良かった、、、
高速バスに乗ったあたりで、KENが大板井PAの下まで迎えに行くよってメールしてきたあたりから風向きが変わった気もしたけど、、、
空港でバスのチケットを買う前に連絡してくれれば、大刀洗PAバス停までチケットを買ったのにさ!ってブツブツ言ったのはアタチです、笑。
続きを読む »

だいたい完成の図ずっと書きたかった記事だけど、RandKの披露宴で使う小物だから、ネタばれになると思って、我慢しておりました、笑。

きっかけは、keiからKENへの依頼。
「リングピロー作ってほしー♪」
KENにはまず、リングピローがなんなのかの説明からしなければなりませんでした、笑。

新郎新婦二人が考えてたのは、自然に囲まれた緑の中のパーティーだったみたいで、ご招待客のお席には、お名前の隣に松ぼっくりが鎮座していたりして、、、。

ま、そういうイメージだからということか、お式の最中にマリッジリングを乗せて運ぶピローを、「木」で作って欲しいという依頼だったのです。
二人らしいと言えば、本当にそうかも。 続きを読む »

ちらし寿司真夏のあっついお昼に、snowpeakのパーティープレートでそうめんを食べました
その時に、次はちらし寿司にしたいなぁと思っていましたが、先日生協でアナゴが手に入ったので、夕飯はチラシ寿司にしました!

これが美味しいのっ!
そうめんの時にも思ったけど、「盛る器が違っただけでこんなに違うんだ~」って再度認識、笑。
(アタシの料理の腕は必要ないのか???笑)

snowpeakのHPには、販売しているグッズの使い方のヒントが、写真でいっぱい紹介されています。
なので、次の料理もいろいろ考えちゃう、笑。
冬になったら、ピザかなぁ~。。。
(まだ秋に入ったばかりだけど、笑)

ご招待状先日、RandKから、結婚式・披露宴のご招待状が届きました。
いや~、素敵っ!さすがに、TRUNK(HOTEL)でございます~。
素敵すぎて、シーズンオフの薪ストーブの上に、しばらく飾っておくことに。

夏は鉄がひんやりして、足の豆が気持ちいいのかどうなのか、今、薪ストーブの上はVIVIの定位置です。
「アタチには招待状はないわけ?」と言っているような顔、笑。
続きを読む »

snowpeakの刻印先日、RandKから、誕生日プレゼントが送られてきました~~~!
きゃ~っ!snowpeakのパーティープレートだっ!
これこれ、前から欲しかったツールなんです~。
すぐれものなんです~!
超うれしいっ!

■写真は、木製大皿の裏側に刻印された、snowpeakのロゴ。
かっこ良すぎ!笑
続きを読む »

我が家のリビング先日RandKから、snowpeakの毛布が送られてきました。
ことの起こりはとっても大変な話しなんだけど、RandKのところのニャンコcocoちゃんが、ウールサッキングという病気だったのが分かったってところからです!

気が付いたら、大事な大事なsnow peakの毛布が穴だらけだったとか、、、。
R君、ショックだったろうね、きっと。
でもcocoちゃんは、ぜんぜん元気らしいから、それだけでもよかったよね~。 続きを読む »

いやま~、激ウマの毛ガニを食したので、そこで死んでも本望っちゃ本望だったんだけど、、、

ってことで、救急搬送の顛末のご報告です。
(あ、誰も見てないだろうけど、、、)

ことは、数か月前にさかのぼります。
我がソウルメイトのT澤から、赤いプレゼントが送られてきました(ホレ、赤いチャンチャンコの代りよ、笑)。
でもそれが無記名で、それもちょっと問題ありの(謎笑)もんだったので、絶対にイタズラだと思ったの。
配送会社とすったもんだして返品したという事件になったんだけど、あとからT澤からの贈り物だったと判明したのです。
で、今回はそのお詫びっちゅうことで、改めてこちらから所望した毛ガニを送ってくれたのでした。

そりゃぁあーた、美味しかったですよ~、北海道の毛ガニだもの~!
手に無数の切り傷が出来たけど、カニをさばく私も鼻歌ならば、よこから包丁で助っ人するKENも鼻歌、笑。
ゆがいてあるからそのまま食したり、カニみそにつけて食べたりと、「あ~、これで死んでもいいな~」と思うほどの激ウマでした。

そ、そ、その一言が、たとえ話ではなく、本当に生命の危機のまえぶれだったとは、、、。 続きを読む »

サクラ一輪昨日、薪ストーブ仲間のタケさんのお誘いで、KEN、来シーズン用の(!)薪を頂きに出かけました。

あいにく、雷が鳴ってザーッと降ってきたり、そうかと思うとすぐに晴れたり、また降ってきたりと、すごく不安定な天候でしたが、そんな中ありがたいことにトラック一杯分の薪(になる木)をゲットしてきてくれました。

その木の中にサクラの木があったそうで、花を咲かせていた枝をそ~っと持って帰ってきてくれたんざんす!
続きを読む »

R君からの今回のプレゼント!いっひっひ!先日、RandKが遊びにきました。

さ~、遊びまくるぞ~~~!てなことで、呼子までイカを食べにまいりました。
ところが、到着したお店ではすでにイカが売り切れ!
イカが不漁で、午前中で売り切れたというのがお店の方のお話しでした。(今年はイカが記録的な不漁なんだと、、、)

来福前に、「Rね、イカが大好きなの~。」って、行きたいお店を調べていたくらいだったので、keiさんえらく意気消沈。。。
さて、どうする??? 続きを読む »

猫の足跡

余寒お見舞い申し上げます

立春を過ぎてのこの大雪。。。ぶす~。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ~♪

写真は、我が家のお決まり、積雪時の猫の足跡。
この撮影のあと、冷たい足の豆をなめつつ、VIVIが私をにらんでいたのもお決まりです、笑。

アーカイブ

カテゴリー