» 山のはなしのブログ記事

美しい竹林keiの披露宴で上映する動画制作と、披露宴小物制作(のちほど披露します、笑)で、忙しいまま夏休みが終わってしまった我が家です。
そして今は、二人して魂が抜けてしまっております、あははは。

毎年長いお休みには、家じゅうの大掃除だとか、デッキの手入れだとかしている我が家ですが、今年はそんなこんなで、いつも通りには行かず、、、
でも、休みの間にどうしても1回は山に入りたいっ!とごねて、KENと二人で行って参りました、低山徘徊、笑。

■写真:基山の美しい竹林。
続きを読む »

基肄城についての説明看板先日、お互いのお誕生日プレゼントでゲットした山グッズを試すため、急きょKENと基山(きさんと読む)にハイキングに行ってまいりました。

実は、以前お友達とお弁当を持って行こうねって話しをしていた週に、私が例の「アナフィラキシーショック」を起こしてしまい、大事をとって中止にしておりました。
(Chiakiさーん、抜け駆けごめんよ~。また連絡しまーす)

今回は、KENのトレッキングシューズの慣らし歩きなので、草スキー場側から10分ほど登るルート、はい、ハイキングです、笑。

私はワオナブーツでJimnyを運転するほど履き慣れましたが、KENは今回お初なので、基山の草スキー場の駐車場までは、いつもの運動靴で運転、、、。
駐車場でワオナブーツを履き直します。 続きを読む »

お誕生日お祝い券で、、、毎年書いていますが、5月は結婚記念日とKENと私の誕生日があり、イベントもりもりでございます、笑。

今年は、たまたま誕生日に免許の更新をしに福岡まで電車で出かけたのですが、なんとか早めに終わったその帰り道、KENが「午後、モンベル行かない?」って言いだしました。
いつもの、トリアス久山のモンベルです。
ちょっと人疲れしていたのですが、やっと山に興味を示しだしたKENが言い出したので、何か買いたいものがあるのかな~と思いつつ、いったん帰宅して、久山方面へと車を出しました。

続きを読む »

基山山頂の天智天皇欽仰之碑ずっと記事にしなくちゃと思っていたんだけど、ほれ、あれもあったし、これもあったしで(爆笑)、どうもこの長編記事を書くエネルギーが湧いてこなかった、、、笑。

なので、話は3月にさかのぼります。
3月に参加の予定をしていた「モンベル」の山イベントは、女性だけの山行で少人数、おまけに山頂でお昼ごはんを食べたあと、スイーツを手作りするって企画でした。

いくら低山でも、会ったことのない人と山に登るなんて、、、と、あまり気乗りしていなかったのですが、KENが、「バイクでもさ、一人で走ってばかりだと技術が伸びない時期がある。山登りも同じじゃないの?いい機会だから、人の山登りも見てみたら?」って。
なりほどね~。。。って、そのKENの一言で参加に踏み切ったのでした。 続きを読む »

もうすぐ咲きます!調子に乗って、花立山への別ルートを探索中のちゅりでございます~。

今週も6キロ強背負って歩きますが、今回は前回間違っておりかけた日子神社からのアクセスです。
事前にぐーぐるマップで道を確認していましたが、歩き始めると、どうも人の家の庭先に入って行く感じ、笑。
そこを避けつつ、方向感覚だけで歩き続けておりましたら、よく神社の入り口に幟をたてるポールがありますよね?
それが見えてきたのです。
おっ、方向は間違ってなかったぞ、笑。

■写真は、花立山の展望台の桜。もうちょっとで咲きそうです。 続きを読む »

菜の花2月の歩荷トレーニングから、一ヶ月も経っちまいました。
これじゃトレーニングになってないよ>あたち。。。へへへ。

で、暖かくなってきたので菜の花の写真なんか撮りつつ歩きはじめました。
今日は前回と反対の道をたどります。
熊野神社から入るけど、虚空蔵菩薩さんには寄らず、「山隈へ城山へ」の案内板をたどって城山つまり花立山へと向かう予定。
今回も6.5キロほど背負ってます! 続きを読む »

梅の花(たぶん、笑)しつこく歩荷トレーニングの話です。
(性格がしつこいもんで、すんません、笑)

前回、熊野神社から虚空蔵菩薩に向うルートを見つけられず、時間と天候のこともあり途中断念。
でも諦めず、今回は反対のルートで、つまり、虚空蔵菩薩から下ってみることにしました。
今回も花立山には行かないので、コーヒータイムなし、涙。
でも天気は快晴、歩いていても気持ちが良くって、いいトレーニング日和でした。 続きを読む »

今にも雨が落ちてきそうな、、、珍しいことに、先日たまたま早めにシフトを終了できそうな日がありまして、朝から例のペットボトルに水を入れたりなんだりと、歩荷の準備をしておりました。
ただし、午後18:00からの降水確率が80%!
もうこれは、観天望気の技術とカンで、行くか行かないかを決めるしかありません、あははは。

16:00時点での雲の動きをアプリで確認し、二階の窓から空を眺めましたが、帰宅時刻まで雨が降るような様子なし!
写真だとえらく重そうな雲に映りましたが、アタクシの観天望気の知識では、まだまだ雨は降ってこないだろうと、、、。
でも、万一のためにいつも持っていくカッパを入れ、タイムレコーダー代りのスマホを胸から下げ、コーヒーセットやらPENは、残念ですが今回はお留守番。
で、出発です!

■写真は、今にも泣きだしそうに見える空。本当はそんなに重くない雲です、笑。 続きを読む »

なかなかに、こなれてきたブーツ正月休み、眺めるだけで、山には行けず、、、鬼の攪乱だったのです、熱出して、、、笑。
他の日は雨だとか雪ばかりで、たまの休みの日曜日、多少天気が持ち直しても薪作業があったりして、、、ぶす~。

てなことで先日、午前中の仕事がポカッと空いた日に、ウキウキ気分で歩荷トレーニングに行ってまいりました。
それも、トレーニングの方向性をちょっと変えて。

■写真は、結構こなれてきた感じのワオナブーツと、やっぱりモンベルのジャガードレッグウォーマーロング。 続きを読む »

古処山・屏山・馬見山元旦に、おせちでいっぱいいっぱいになったお腹を、少しでも減らすべく散歩にでかけました。
その時に見つけた三山です。
今年はこの山々を縦走するのが目標。
左から古処山・屏山・馬見山です。

山を歩くためのトレーニングを始めたら、今まで何も考えずに眺めていた風景の中から、すぐに古処山を見つけられるようになりました。
不思議ですね~。

アーカイブ

カテゴリー