i-pad新旧交代本当は年内にアップしようと思っていた記事なのですが、ホレ、年末はいろいいろと忙しくって、、、。
というか、ちょっとさぼりグセがついているみたい、あははは。
ま、読者のみなさまが数人だろうこのブログなので(爆笑)、さぼってもあまり支障はないのですが、へへへ。

そういえば知ってます?「ブログ=WebをLogする」の意味があるんですよ~。
そんなもともとの意味すら、もう過去の言葉になった感あり。
それでもずっと続けているのは、本来、私の生活の覚え書きなわけで、さぼりたくなるってことは、私の精神生活にあまり変化がない時なのかもしれませぬ。
、、、とこじつけるアタシ、笑。

さて本題。
写真は、KENの新旧i-Padです。
カミナリ様の通り道だったこの家、何度となくカミナリで電子機器がやられてきました。
結果、数年前に、KENはパソコンをi-Padに替えたのでした。
でもそれから年数が経ち、アプリが開けなくなったり、私が送ったURLからだとYouTubeが見られなかったり、大事なKENのi-Pad初号機にいろいろと不具合が発生し始めました。
極めつけは、OSのアップデートが出来なくなったこと。
確認すると、「最新版です!」って表示されるんです。
そんなこたぁないだろっ!(怒)と思っていろいろ試してみたのですが、結局「あーたのi-Pad、もう古いのよね~~~」ってことらしいです。

ネットサーフィン(死語)するには支障がないので、KEN自体は新しいi-Pad購入には乗り気でなかったようです。
「いままだ使えるものを、新しい機種にするのは、、、どうなんだい?」ってところですね。
そこは私もよーく分かる、それはわれらの信念ですから。
でもね、でも、新しいi-Padでやりたいことがあるんですよ、アタチ。。。

RandKの披露宴をタイムリーにプロジェクター上映してからこっち、プロジェクターを購入して、MotoGPのレースを大画面で見ようとの検討を始めていたのですが、そこに加えて、keiの「アマゾンプライム、いいよ~」という情報が。。。
そこでアタクシの頭には、年末年始の「ちっちゃい映画館計画」がムクムクと膨らんできたのです。

で、リビングでプロジェクター上映するには、ノートパソコンが必要!
いや、ノートは信用できん!(高価な割にすぐに壊れるからと思い込んでる私、笑)
こうなったら、KENのi-Pad2号機を購入しようっ!、、、とそういう流れでした。
いつも通り、長い前置き、笑。

i-Pad2号機購入にあたり、一番に相談したのはAppleのチャット。
今までどう使ってきたかを説明し、wifiのみのHDDも一番ちっちゃいヤツを勧められました。
お値段もお手頃。

それに加えて、購入予定のプロジェクターのURLを貼り付け、i-Pad2号機との接続で必要な物を教えてもらいました。
Lightning – Digital AVアダプタです。
WEBから、これとこれを一緒に注文し、第一歩を踏み出しました。
いやいや、本当に親切ですよ~、Appleのチャット!
Apple製品の購入に迷ったら、ここお勧めします!

その後、初心者向けプロジェクターをアマゾンで購入。
テレビと繋ぐための長いHDMIコードを購入したり、Boseのスピーカーと繋ぐための(古い機種なのでBluetoothが搭載されていない、涙)、長めの音源コードをゲットしたりと、年末あれこれ動き、、、
そして、テレビの映像もDVDレコーダーからの映像も、i-Pad2号機経由のアマゾンプライムの「Prime Video」も上映テストオッケーっ!
きゃ~っ!頑張ったわ、アタシ!

てなことで、これが昨年のKENへのクリスマスプレゼントでした。
3回払いがまだ始まってもいませんが、、、がははは。

当然、年末年始はリビングにずっとスクリーンが下がっており、夕方から二人してビールとワインを持ってスクリーン前に陣取るという、豪華絢爛たる年越しでございました。
昼間は、BOSEのスピーカーから流れる、アマゾンプライムのプライムミュージックを聞きながら大掃除したり、床磨きしたり!
ね、豪華絢爛な年末年始だったでしょ?わははは~。
いや~、久しぶりにいい買い物したわっ!

で、KENからのクリスマスプレゼントはってぇと、、、
次の記事で発表っ!笑

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする

アーカイブ

カテゴリー